高畠町立糠野目小学校ホームページへ

2014年9月29日月曜日

弁当の日、クリーン作戦

今日は5,6年生の弁当の日でした。子どもたちに自主性を身につけさせる方法の一つとして取り組んでいます。今日もおいしそうな弁当が多数そろいました。ご家庭でのご配慮ありがとうございました。








5校時目は全校クリーン作戦でした。体育館に全員が集合し、各下校方面別にゴミ拾いをしました。学童保育所に帰る子どもたちはグラウンドの草むしりを頑張りました。 
近年は、道路にはゴミがほとんどおちていません。10年ほど前と比べると非常にきれいになりました。日本人の意識が良くなり、ポイ捨てする人がほとんどいなくなったからです。サッカーワールドカップの試合観戦後にスタジアムのゴミ拾いをする日本人が話題になりましたが、これこそ民族の成熟の高さを表しているともっぱらの評価でした。きれい好きの国民性でありたいですね。








0 件のコメント:

コメントを投稿