高畠町立糠野目小学校ホームページへ

2014年12月16日火曜日

給食週間

今週は給食週間です。ところがあいにく加熱調理器具に不具合が発生し、おにぎりと牛乳だけの給食となってしまいました。ご心配をおかけし、誠に申し訳ありませんでした。
おかずが無いことで、普段はあまり感じなかったお米や牛乳の旨さをしっかりと感じてもらえる日になったのではないかと思います。不便な体験の中に、人間の本能を揺さぶるものがあります。考えようによっては、貴重な体験でした。
修理業者さんの努力により、明日からの給食は予定通りに行うことができるようです。明日はケーキが付きます。楽しみですね。

今日の朝会は給食集会でした。調理師さんへの感謝の言葉や、給食クイズ、調理師さんからのお話などがありました。
本校の給食は全国クラスです。昨年度の全国大会出場に引き続き、今年度の学校給食甲子園でも東北・北海道ブロックで第3位となり、特選の賞状をいただきました。給食のおいしさは、子どもたちが給食をほとんど残さないということで証明されています。とても幸せなことですね。



PTA表彰の記事が掲載されましたので、切り貼りします。山形新聞さん、ありがとうございます。


1 件のコメント: