高畠町立糠野目小学校ホームページへ

2014年9月12日金曜日

学校だより第8号は本日発行、高学年の音楽鑑賞学習

5,6年生の音楽鑑賞教室がありました。海上自衛隊横須賀音楽隊の7人の隊員のみなさんにおいでいただいて演奏を聴かせたもらいました。楽器構成は木管アンサンブルで、とてもやさしい音色でした。子どもたちも知っている曲が多く演奏され、親しみを持って聴くことができました。目の前で本物の楽器に出会うことができ、中には触らせてもらえた子もいて子どもたちも大喜びでした。道具(楽器)を使って音を楽しむのは人間だけです。本物の芸術に触れることができた子どもたちはとても幸せです。演奏会の後は一緒に給食を食べてもらいました。そこでも子どもたちからの質問が出たようです。




 







0 件のコメント:

コメントを投稿