高畠町立糠野目小学校ホームページへ

2014年8月20日水曜日

2学期始業式

今日から2学期が始まりました。
すばらしいことに、全員が元気で出席することが出来ました。各家庭でのご配慮のおかげです。ありがとうございました。

始業式では今年度のテーマである「思い遣り」の具体的取り組みとして、次の2つをがんばるように話をしました。

(1)「ていねいな言葉遣いをする」
(2)「さん、くんを付ける」 

一人ひとりが相手の立場を考えて行動することが出来るようになってもらいたいものです。

始業式での代表児童の決意発表動画をご覧下さい。
 

 夏休み中に、青少年赤十字トレーニングセンター(リーダーシップ研修)に6年生が11名参加してくれました。2泊3日の日程で天童において様々な研修と体験活動を経験してきました。
今日、赤十字の本部から「糠小の子どもたちは、とても進んでがんばってくれました。」と報告をいただきました。学校生活におおいに生かしてもらえるといいですね。




0 件のコメント:

コメントを投稿