高畠町立糠野目小学校ホームページへ

2013年11月28日木曜日

読書指導 アニマシオン

6年生の読書指導の学習がありました。教材は芥川龍之介の「蜘蛛の糸」です。子ども達は暗唱のために途中まで読み込んでいる作品です。
作者の肖像を当てるクイズや、「蜘蛛の糸」の文章中の間違いを探すダウトクイズなどで楽しんだ後、メインの活動に入りました。
後半のストーリーを、挿絵の並べ替えで推理する活動です。子ども達はグループ毎に挿絵の順序を考え、発表しました。正解ではなくとも、なるほどと思わせるストーリーが出来上がりました。
ストーリーを考えるという活動をした後に全文の読み聞かせがありました。意識が高まり、しっかり主題を捉えた子どもが多かったようです。とても楽しい授業でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿