高畠町立糠野目小学校ホームページへ

2013年5月22日水曜日

授業研究会 6年1組

6年1組で算数の授業研究会がありました。「分数のかけ算」の学習です。「分数のかけ算は分母同士、分子同士をかけて計算する」ことを発見する学習でした。
子どもたちは、見通しを持ち、自分のやり方で説明をしようとがんばって考え、発表することができました。





学校だより第4号は、本日配布です。

2013年5月21日火曜日

テント立ての練習

自然の家の学習に向けて、5年生はテント立ての練習をしました。自然の家の職員においで頂き、説明を受けた後、子どもたちだけでがんばりました。



JRC(青少年赤十字)登録式

本校は青少年赤十字に加盟して20年以上経つという歴史を持ちます。今年度も1年生が加盟する登録式を朝会で行いました。式の中には、児童会JRC委員会の委員長さんの挨拶や、誓いの言葉、活動の例の紹介がありました。
青少年赤十字の実践目標は、(1)生命と健康を大事にすること、(2)社会のため人のために役立つこと、(3)仲良く助け合う精神を養うこと、の3つです。
態度目標も3つあります。(1)気づき、(2)考え、(3)実行する、です。
良いことを行動に移すことが求められているのです。
 




2013年5月20日月曜日

自然の家 5年生

飯豊少年自然の家で行われる5年生の自然体験学習(宿泊学習)が今週の木金に近づいてきました。今日は、キャンプファイヤーの時に楽しむフォークダンスの練習やゲームのルール理解を行いました。明日は自然の家の職員に来ていただいてテント張りの練習があります。楽しみですね。

2013年5月17日金曜日

今日の給食はカレー(1年生)

今日の給食はポークカレーでした。1年生もおいしそうに食べていました。完食です。
おいしく食べる子どもたちの顔をご覧下さい。










縦割り班活動

縦割り班の顔合わせがありました。自己紹介をして誰と一緒なのかを確認しました。楽しい集会活動や班毎の遊び、糠小祭りなどの活動をします。高学年は面倒を見る力、下の学年は一緒に協力する力を育てます。互いに助け合って、楽しく活動できるようにしてもらいたいですね。